フレッシュさを失ったブログ

そういえば昔はフレッシュだったよね

昨日行ったショッピングモールにお金を落とさなかった話

なんというか、複雑な気持ちになったので、複雑な気持ちのまま書きますね。

地方住みのうちの家族の楽しみと言えば、週末は午前中の遅い時間に出かけて、外食して大型ショッピングモールで買い物することなんですけども、モールの中の洋服屋さんでちょっと気に入った洋服を見つけたんですね。

セール期間なのか、冬物アウターだからなのか、ちょっと安くなってたし。

で、妻にこれ買ってもいいかなぁ? って相談して買ってもいいよってなって、荷物になるんで帰りに買おうと思ってとりあえずいったんお店を出たんです。

ショッピングモールには外食系のチェーン店がいくつか入っているんですけども、僕はですね、ショッピングモールのフードコートめちゃ好きなんですよ。

なんだろう、子どもの時の記憶なんですかね? フードコートってテンション上がるんですよ。なので、大抵ご飯はフードコートで食べます。

娘がうどんがいいって言うんで、娘には、うどんを。妻はちゃんぽん的なの食べてたかなぁ。

順番が前後しますけども、そもそも娘はハンバーガーがいいっていってたんで、待たせたらかわいそうだからって、一番最初にモスバーガーでセットを注文したんだけども、注文して待っている間に、気分がかわって「うどん」を所望しだしたわけ。

こうなってくるとハンバーガーが宙ぶらりんになるんだけども、そこはぼく、ポッチャリさんが大抵そうであるように、ほら、ハンバーガー好きだから、娘と妻のごはんが出来上がって、なんていうの注文品が完成したことを教えてくれる万引き防止君みたいなやつが、ピピピとか言う前にもう僕はご飯終わってたわけ。

妻も娘もそれぞれの獲物に夢中なので、僕としては暇だなぁってなって、おもむろにスマホを取り出したよね。

で、これがよくなかったんだけども、ZOZOで買えるブランドの洋服だったんで、興味本位で、さっき欲しくなって買う気満々のアウターを検索しちゃったのよ。

するとさ、店舗の値段よりもかなり安かった。

で、そのままZOZOアカウントでお買い上げ。

その後むすめが欲しがっている絵本を買うために本屋さんに行ったのね。で、お目当ての本はあったし、ちょっと僕も探してた本があったので。立ち読み。

からの、アマゾンで検索、Kindle版が安い、その場でKindle版買うの流れ。

差し引きの金額で言うと、5000円くらいは安く買い物ができた。

けど、これって、なんなんだろう。

いや、得したって言えば得したし、欲しいものは手に入ったんだけども、なんだろう。

なんだろう。

僕はとてもじゃないけども賢い買い物をしたと思えない。

家族4人で楽しく過ごした場所は潤わずに、僕はなんかふわっと5000円節約できた。

もちろん、スマホが(この場合インターネッツがか?)なかったら検索することもなかっただろうし、その場で服と本を買って帰ったと思う。

よくあることだろうし、他人の買い物にどうこう言うつもりはまったくないんだけども、さ、僕は賢かったんだろうか? 上手いことやれたんだろうか?

本屋を出て、妻が僕に洋服を買いにいく? って言うから、いやもう買ったよ。って言ったら、へー、って言ってた。

ちなみに妻はストレッチポールを買った。

僕が考えているこういうどうでもいいことは、買った洋服が届いて、袖を通した瞬間に忘れるようなざっくりとした何かなんだろうけどもさ、豊かさってなんなんだろうか?

この浮いた5000円があれば、娘にお菓子をたくさん買ってあげられるんだけど、うーん、家族が楽しく過ごした場所に対するしうちとして、僕、ミスったんじゃないだろうか?

まじ、豊かさってなんだ? 値札を見ずに買い物できたら豊かなんだろうか?

なんかよくわかんないけど、スマホをへし折ってしまいたくなったよ。スマホに罪はないけども。

いや、折らなかったけども。