フレッシュさを失ったブログ

そういえば昔はフレッシュだったよね

太陽のような君のキラキラがまぶしかったから、僕はサンバイザーを装備せざるを得ないのだぜ

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

あざなわさんが出張ってきたら、だめ押しのhagexさんがきて、ハイパー逆張りセンスオブヒューモアのフミオさんで大団円、からの二拝二拍手一拝、ふぅ流れ解散!が昨今のHATENAの一連って感じだけども。

追記:イーシャンテンかーらーのー。

hagex.hatenadiary.jp

 

 

ようやくブログタイトルとマッチした内容の記事が書けますがね、キラキラしてんすよ。とにかく。インターネッツは何書いてもいいし、何言ってもいいんですけども、そのキラキラがまぶしすぎる層だっているんですぜ?

 

意図的に脱線するけども、僕は「引き寄せの法則」って嫌い。

名前が嫌い。

なんかハンディーな印象が、すごいイヤ。まつい棒、とかダンベル体操、とかと同じラインのハンディー感。

 

関連書籍とか読んでないんで、完璧に食わず嫌いなんだけども、せめてさー、バット振らないとヒット打てないよの「バッターボックスの法則」とか、どれだけ発芽せず種が死のうとも、まかないと花は咲かない!の「種まきの法則」とかにしてほしかったわ。いや、センスはないよ、センスはないし面白みもないし、普通だよ? でも、引き寄せッツっても、公言して努力してたらチャンスは来るし、チャンスが来たらそのまま行こうぜ! 準備なんて出来てなくても見切り発車で! ってフツーのこと言ってますやん。

 

いや、若人の夢は応援されるべきで、叶って欲しいと僕も思うよ。思う。そのために100万出すか? と言われたら絶対にダサないけども。

 

回り道しないと気がつかないことを回り道する前にとやかく言うのは無粋だし、こっちだって徒労以外の何者でもないんだけども。

それに関してはみんな、おっさん vs メディアクリエーターの件で教訓を得たはずですぜ?

 

aitabata.hatenablog.com

↑まあ、こっちのキラキラの場合は、途中から鋭角に来る自分語りにむしろこっちがびっくりするというレトリックを含んだタイトルが秀逸なのだけども。

つうか、肝心のエピソードがないわけよ、どのキラキラにも、はい、私の夢はこれ、悩んだけど、もう決めたの。……えっと…イノベーティブ!

 

って感じじゃないですか。

 

我々がいつだって真に感心・感動するのはどれほど「鮮やか」なのかってことなんですよ。

また逆にがっかりするのは「普通」だからなんですよ。

私の夢は!って作文なら小学生でも書けるんですよ。

「鮮やか」なアイデア、「鮮やか」に先を見通す先見性、とその具体的なプラン、言い換えれば常に「普通じゃなさ」に無条件で感動するんです。

件の大学生ブロガーとかは、一般的には無理だと思っていた短期間でのそこそこ高額なマネタイズに成功して「普通じゃなさ」をアッピールすることに成功したので、たくさんのフォロワーが出来たわけでね。

「普通じゃない」だけで、もう「鮮やか」なわけ。実際にはおじいちゃんの下着みたいな色でも「普通じゃない」だけで「鮮やか」に魅せることは可能なわけ。

さて、今回僕らが奇跡的に観測した、件のキラキラ、どうでしたー?

食い気味に普通やないかと。

舞台装置としての「早稲田」とか「内定」とか面白くなりそうな小道具は多々あったけど、蓋を開ければ「好きなことで生きていく®」ってね。

イ↓ノ↑ベイション!(CV.ゴージャス)ってね。

凡庸だとダメなのか? ダメじゃないけど、よくもないよね。よくもないことをたいていの大人と聡い子どもは知ってるから、やらないよね。

 

lineblog.me

はあちゅうさんも、当たり前のことを口にするヤツはバカなの…?ておっしゃてますしー。

あ、違うか、これはどうせ失敗するっていってるおっさんサイドを批判してるのか。間違えちった。

ほんと、世の中にはすぐに、結論づけたがる人が多いんだなーって思いました。

 

hase0831.hatenablog.jp

ま、カジュアルに「肯定」だけするやつは、困って電話してもたいてい出ないんで、その点だけ、気をつけてな! とは言いたくなるよね-、結論づけるかどうかはさて置き。

 「夢のために、やりたいくない、望んでないことはしません。」「そんな友達を応援します。」

デジャブすぎる。むしろ君らの周りにはいままでいなかったのか!

僕は応援してません、頑張れともとくに思いません。かなり真顔でこの文章を打っているだけです。

ただ、どうなるのか「興味」はあります。下水です。ゲスい興味です。

このフィーバーから僕が得るべき教訓は。

FBでやれ。

インターネットってそういう場所だよ。にかぎる。

どんなアホみたいなコメントが小石にくくりつけられてても、アクセスごちそうさまっす! おれ、プロっす! みたいな意識でも無い限り、的になるのはやめておくにかぎる。

心から娘にブログとかTwitterとかやってほしくないわ。せめてそんな教訓だけでも僕に残って救いだわ。日記つけろ、日記。ペンとノートは売るほど買ってあげるから。

 せめてたくさんの事例を紹介して、予備知バンバンに持たせる努力するわ。こんな時代だもの。

だからFBでやれ。

 いっちゃダメなんですか?

いや、言ってもいいよ、どんな恥ずかしい夢も希望も、言っていい。

叶わなくて、別にやめてもいい。どこかのキラッとした広報担当とかになったって別にいいし、来年あたり知り合った誰かと結婚して、母親になったっていいよ。いい。

全然イイじゃないか。

心から応援したい友達の夢に否定的な他人が多すぎて、びっくりした話 - aitabata.com

はたして、インターネットに向かって宣言するのが好ましい夢だったんでしょうか。私はそういう夢をネットに書くのは危険と判断し、ずっと控えてきましたが。

2016/02/24 10:13

b.hatena.ne.jp

 でもまあ、インターネッツってそういう所だから。

 

フリクリ的に言うならば、

 

「ああっ!―――こんな事ばっかやってると、いつか本当痛い目に遭うよ」


「いいじゃん、そんときは痛い目に遭えば。
……不味いラーメン食ってみたりするのもさー、なんかおもろいじゃんよー」

 

ってもんだ。

 

「新卒フリーランス」22歳大好きなことで生きていく私の決断。|鳥巣愛佳@エアロビのお姉さん|note

『やぎろぐ』周辺の人でnoteで…みたいな、昨今の情勢的に否定的バイアスMAXなので反応もムベナルかな…。この方の場合はなんとでもなると思いました

2016/02/24 11:55

b.hatena.ne.jp

実際はなんというか、吹き溜まってたのが、吹き出したんだよね! キラリ!

 

f:id:shintarowfresh:20160225001011p:plain

えーっと、キラキラハレーションズの皆様におかれましては、アクセスとか建設的な意見とかいいこともいろいろあったと思うので、インターネットやめずに、そもまま進んで、なんというか、むしろこっちが楽しませてもらって、凍える老害という僕らが、あなたたちという太陽で暖をとらせていただいてしまって、すみません。はい。